ワンピースカードゲーム ROMANCE DAWN【OP-01】R以上レビュー 青編

 

 

f:id:rawrock:20220801081018p:image

ジュラキュール•ミホーク SR

登場時追加コストなしで7以下ボトムバウンス

9コストと重いが、追加コストなしの除去と素のパワーが9000と構築を選ばず出せさえすれば強い

フィニッシャーとしての適正は低いが追加コストがかからない為、出せばとりあえず有利を取れるというのはかなりの強み

SRキッドを取れないのは残念

f:id:rawrock:20220801084344p:image

ユースタスキッド SR

 

f:id:rawrock:20220801082324p:image

ボア•ハンコック SR

ドン付与状態でアタックブロック時に1ドローが可能なブロッカー

アタック時にも発動してくれる為、守ることさえ出来れば十分ゲームを壊すアド差を作れる

4コストで5000のブロッカーを出すという動き自体は弱いが、通った時のリターンが破格なので青での採用優先度はかなり高そう

リーダードフラミンゴから出てくると宇宙

f:id:rawrock:20220801083238p:image

ドンキホーテ•ドフラミンゴ リーダー

 

f:id:rawrock:20220801083356p:image

クロコダイル SR

ドン付与で青のイベントが−1コスの7コス7000

効果発動で1コストが無料撃ちできるようになるが、残念ながら1コストに連続で撃って強いイベントが存在せず、

7コストの割にパワーが5コス相当の7000とかなり控えめなので、今のところ使い道がなさそう

連打して強いイベントさえ来れば化ける可能性はある為、一応今後に期待はできる?

 

f:id:rawrock:20220803051551p:image

ゲッコー•モリア R

4コス5000で手札が5枚以上でダブルアタック持ちになれる

条件は狙わなきゃ達成できないけど狙えば達成できる難易度

ドフラミンゴガチャの当たり枠の1枚

 

f:id:rawrock:20220803052403p:image

シーザー•クラウン R

KO時にスマイリーをリクルート

実質1回だけKOを免れる4コス5000

とはいえ、単体で強いとは言い難いスマイリーを積まなければならないのは結構なデメリット

今後強い新規スマイリーが来ることに期待

f:id:rawrock:20220803052953p:image

スマイリー C

 

f:id:rawrock:20220803053230p:image

ジンベエ R

4コス2000、登場時にコスト3以下をボトム送り

ドン−1が代わりにコスト1になったフーズ•フー

出せばアド特の強効果とはいえ、場に残るのが2000で果たしてアド得になっているのかは疑問

フーズ•フーと同じパワー3000か、ドフラミンゴで持ってこれる七武海であればなと考えちゃうカード

七武海辞める前のジンベエがこの効果であってほしかった

それでも一応効果は鬼強だから採用レベル

f:id:rawrock:20220803054745p:image

フーズ•フー 構築済み

 

f:id:rawrock:20220803054638p:image

ドンキホーテ•ドフラミンゴ R

登場時トップ5枚操作、更にブロッカー持ち

ペローナと違いリーダードフラミンゴの効果対象且つ、盤面でも仕事できる有能カード

ドフラミンゴがリーダーなら思考停止4枚枠

 

f:id:rawrock:20220803055707p:image

バーソロミュー•くま R

パシフィスタ軸の欠点だった、戦桃丸引かなきゃデッキが破綻するという弱点を緩和するパシフィスタサポート

新規のブロッカーパシフィスタと合わせればブロッカーとしてかなりの信頼度になる

アド源に乏しい青紫カイドウで、アド源になれる戦桃丸とバハムートカイドウの隙を埋めるくまのパシフィスタセットは超好相性

f:id:rawrock:20220803060701p:image

パシフィスタ C

f:id:rawrock:20220803060733p:image

カイドウ SR

 

f:id:rawrock:20220803060844p:image

ミス•オールサンデー

3コスとブロッカーでKO時にトラッシュのBWイベントを回収と、仕事の遂行力が半端ない

回収したいBWイベントが非常に少ないのが残念ポイント

本体スペック自体はかなり高めな為、今後強いBWイベントが来れば大活躍しそう

一見イベントを多様するリーダークロコと相性いいように見えるが、カウンター構えたいリーダークロコと地味に重いこのカードの相性は現状そこまで良くないという罠に注意

今回の弾で最もイラストが好きなので個人的には無限回収したいレベルのカード

 

f:id:rawrock:20220803062033p:image

超過鞭糸 R

盤面によっては1枚で2回分の攻撃を止めることが可能で、更に自キャラも戻せるのでフーズ•フー等の強力な登場時効果を使い回すことも可能で文句なしの強イベントカウンター

相手が青絡みでカウンター構えてるときはこのカードから意識を外したら駄目

バウンス効果は任意なので思考停止でバウンスするのは厳禁

 

★UC以下注目カード

f:id:rawrock:20220803063302p:image

ペローナ UC

超かわいい

 

だけではなくリーダードフラのお供

先行1ターン目で出して、先行2ターン目にリーダードフラから4コスト七武海を出すのは最悪の犯罪ムーブ

後攻でも2ターン目にペローナ展開からドフラ効果と繋げられるので後攻でもやはり犯罪的

ペローナが初手にあるかどうかがドフラデッキのマリガン基準になるってレベルのカード

 

f:id:rawrock:20220803064425p:image

Mr.2•ボン・クレー(ベンサム) UC

不確定とはいえ3コストで毎ターンハンド+1できて更に2000カウンター持ち

肝心のBWイベントが現状不甲斐ないが、オールサンデーといいBWイベントサポートはやたらと優秀なのでこのカードも今後に期待できる枠