ワンピースカードゲーム ROMANCE DAWN【OP-01】R以上レビュー 紫編

f:id:rawrock:20220726162452p:image

カイドウ SR

某本格派カードバトルのあいつ

f:id:rawrock:20220726162737j:image

本家?と違い除去が弱いゲームなので出せばほぼほぼ自ターンまで生きて帰ってくる

代わりにドンコストが6と重いので連打が出来ず、更に打点は1点のみ

返しに速攻で乙るのは本家と共通

ライフに余裕のある状態で出せればとんでもなく強く、負け試合をひっくり返す可能性もあるパワーカード

 

f:id:rawrock:20220726163626p:image

キング SR

刺されば爆アド

刺されば強いけどカウンターも付いてないので腐りやすいのが難点

構築済みのキングの使い勝手がいい分、爆発力を取るか安定を取るかの選択になりそう

f:id:rawrock:20220726164937p:image

キング 構築済み

 

f:id:rawrock:20220726170352p:image

うるティ R

大体3コスのランプカード

3コスのランプカードとしては構築済みの鬼ヶ島がかなり強い為、キャラクターという点をどれだけ活かせるかで採用の有無が決まりそう

あとは数あるランプで唯一の女の子カードというのが強み

 

f:id:rawrock:20220726170400p:image

クイーン R

重すぎない?って感はあるが、紫からの速攻はかなり計算しずらい為一応選択肢にはなる

SRカイドウから繋げられれば超強い

 

f:id:rawrock:20220726170320p:image

ジャック R

先行2ターン目に出してこいつ守ってれば勝てるんじゃないの?てくらい強い

パワーが高く、ご丁寧にカウンターも付いてるからあらゆる場面で活躍が期待できる

紫なら思考停止で4枚積んで良さそう

 

f:id:rawrock:20220726171513p:image

ブラックマリア R

4コスでブロック時6000になれるブロッカー

4コスブロッカー標準の5000ではリーダーの通常攻撃で落ちてしまうので、4コスブロッカー勢の中では強め

ただコストが違うとはいえ、紫のブロッカーは構築済みクイーンがかなり強い為採用は厳しそう

f:id:rawrock:20220726172939p:image

クイーン 構築済み

 

f:id:rawrock:20220726172413p:image

ページワン R

状況によっては1枚で勝ちにいけるカード

メイン起動でかなりリスクは高めだが、構築済みのうるティに対応しており、構築済みのうるティを採用するなら文句なしの強カード

 

f:id:rawrock:20220726180553p:image

うるティ 構築済み

 

f:id:rawrock:20220726173039p:image

X•ドレーク R

出した時点でアドが取れ、パワーも5000と十分

更に速いデッキには2000カウンターとしても使えると至れり尽くせりなカード

多分今弾の紫で一番強い

 

f:id:rawrock:20220726174115p:image

雷鳴八卦

2コスのイベントカウンター

条件こそ厳しいとはいえ、2コスで4000カウンター+ランプは破格

追加効果なしでも単純に4000カウンターは強い為腐りにくいのも利点

リーダーカイドウならこの後にお願いSRカイドウにも繋げやすいのがかなりの魅力

 

★U以下の注目カード

f:id:rawrock:20220726175146p:image

ササキ U

3コスのランプカード

うるティ、鬼ヶ島と比べて手札の追加コストの要求や出したターンに仕事しない等の欠点でランプカードとしての信頼度は低いが、最低限のスペックを持ちながら2000カウンターとして使えるのが最大の強み

ライフを大事にしたい紫にとっては2000カウンター目当てでかなり優先度高く採用できそう